カレー

市販のカレールーを使わず、ご飯のないカレーの2人分レシピです。

1.カレールー

フライパンにバター(大さじ1.5)を熱し、米粉または片栗粉(大さじ1.5)を入れて弱火で焦がさないように炒めます。薄茶色に色づいたら、火を止めてカレー粉(大さじ1)を加えて混ぜます。

インデアン食品 インデアン 純カレーを使っています。

2.カリフラワーライス

カリフラワーをスライサーで細かくして、電子レンジで3分または、フライパンでで中火で水分を飛ばしながらちょっとしんなりするまで炒めます。カリフラワーの香ばしい香りがするくらいが目安です。

カリフラワーライスの代わりに、ジャガイモやサツマイモを多めに入れる方法もあります。

3.玉ねぎ1個を薄切りにして、鍋に入れて飴色になるまで炒めます。

4.肉(お好みのもの)200gを食べやすい大きさに切ります。にんじん中1/2本、じゃがいも中2個と一緒に鍋で炒めます。

(煮崩れが気になる場合は、ジャガイモは電子レンジを使い、最後に加えます)

5.鍋に水(200から300cc)とトマト中1個を加えて、アクを取りながら煮込みます。

6.カレールーを鍋に少しずつ加えて溶かします。黒砂糖(小さじ2)を加えて、鶏ガラスープの素を適量加えて味を整えます。(塩では味の微調整が難しいので)