最新の2価ワクチンは負け戦

週刊新潮(2023年1月26日号)が新型コロナワクチンの記事を連載しています。

元になる情報源は、アメリカの雑誌「TIME」です。

フィラデルフィア小児病院のワクチン教育センター所長であり、米国食品医薬品局のメンバーであり、ロタウイルスワクチンも開発者でありウイルス学の世界的権威であるオフィット氏は、

「過去 1 年間の経験から、2 価ワクチンで新型コロナウイルスのオミクロン亜種を追跡することは負け戦であることがわかりました」と述べています。

「二価ブースターワクチンは、新型コロナウイルスの感染や重症化を防ぐのに優れているとして販売されました」

「2価ワクチンが有効であるという証拠はありませんでした」

「最初は、誰もがワクチン接種とブーストを受けることで恩恵を受けました。しかし、現在は誰が利益を得ているかを知る必要があります」とオフィット氏は言いました。

抗原原罪により旧株に対する抗体が選択的に作られており、新株に対する抗体はほとんど作られていないことが報告されています。

抗原原罪(免疫の刷り込み)とは、ある人の免疫系が、最初に曝露したウイルス株に再び遭遇したときに強く反応する一方で、別の近縁な株への反応は弱くなる現象のことです。

2023年1月に米国北東部に急速に広がっている XBB と呼ばれる新しいオミクロンの亜種については、現在の集団免疫と BA.5 ワクチン ブースターは、オミクロンの収斂性変異体の感染を効果的に防げない可能性があることが指摘されています。理由は、XBBはワクチンやこれまでの旧株によって誘導された抗体を逃れるように進化しているためです。(2022, Chao)

二価ワクチンを投与された人々の中和抗体は、元の武漢バリアントに対する抗体が主に産生されており、 XBB に対するものより 26 倍高く、Omicron および BA.5 バリアントに対するものよりも 4 倍高かったことが報告されています。(2023, Davis-Gardner)

4 回のワクチン接種を受けた人々の抗体レベルは、元の武漢株に対する抗体が、XBB バリアントの 145 倍であることがわかりました。二価ブースターは、XBB に対する抗体をわずかにしか増加させないことが報告されています。(2022, Yamamoto)