ヨウ素のサプリ

一般的なヨウ素のサプリメントは2種類あります。

Kelp(昆布)と記載があれば天然の昆布由来のヨウ素サプリです。

Kelpの記載がなければ、合成のヨウ素サプリです。

いずれも中身はヨウ化カリウムです。

マルチミネラルでヨウ素を含んでいるサプリも沢山販売されています。

液体のものは、消毒やうがい用で、服用は出来ません。

放射能汚染対策として医薬品の安定ヨウ素剤を使う方法があります。

医薬品で通常摂取量やサプリの推奨量の約100倍を1回だけ摂取する方法です。

チェルノブイリ原発事故では、放射性ヨウ素が大量に放出されて、それが住民の甲状腺に蓄積したために甲状腺癌が多発しました。

身体に吸収されたヨウ素は甲状腺に集積する性質を持ち、集積した放射性物質による内部被曝のためです。

ヨウ素を大量に摂取すると、身体へのヨウ素の取り込みを阻止することが出来ます。

ヨウ素の急性のWolff-Chaikoff効果を利用した治療法です。この効果からしばらくすると脱出して(エスケープ現象)、甲状腺機能は正常化します。

動物実験では、1日で甲状腺機能は低下して(Wolff-Chaikoff効果)、6日でこの効果から脱出すること(エスケープ現象)が報告されています。(1999, Eng)

ヨウ素の体内半減期は90日から120日です。

一方で、放射線ヨウ素の半減期は約8日です。

ある程度早めに、多めにヨウ素を服用する必要があります。

ヨウ素を服用する際は、甲状腺機能への注意が必要です。