SIBO:複雑なものをシンプルに

SIBO Made Simpleを読みました。内容の一部を抜粋します。

■SIBOの複雑さ

小腸は細菌が活躍する場所ではありません。小腸の中に細菌がたくさんいるということは、他の生物と夕食を取り合うということです。十分な栄養が得られないと、彼らは次善の策として、腸の内壁に目を付けます。その結果、腸の透過性が高まり、リーキーガット症候群として知られるようになり、必要な栄養素だけでなく、より大きな食物の粒子が血流に染み込んでしまいます。そして、全身性の炎症、食物過敏症、自己免疫などが引き起こされます。リーキーガット、食物不耐性(食物過敏症)、自己免疫疾患はSIBOでなくても起こり得ますが、これらの症状がセットになっていることは珍しいことではありません。

通常、IBSとSIBOは一括りに診断されることが多いようで、IBS患者の60%以上がSIBOによって引き起こされていると推定されています。

SIBOのアプローチは1つではないので、患者さんはしばしば混乱します。私もその一人でしたから、よくわかります。何をするかに長けている名医であっても、なぜ、どのようにするのかを説明することを忘れたり、時間がなかったりすることがよくあります。

SIBOはSIFO(小腸真菌症)と症状が似ており、同じ患者さんで一緒に発症することが多い。SIBO患者の約半数はSIFOです。しかし、後者の検査は難しいので、医師は推測するしかありません。

FODMAPの頭文字をとった特定の炭水化物を多く含むため、食品として食べる丸ごとのニンニクは、しばしばSIBO症状の最大の要因のひとつとされています。つまり、ニンニクそのものが、原因と解決策の両方になり得るのです。 SIBOの治療には、従来の抗生物質とハーブの両方が80%の効果を示すことが分かっていますが、根本的な原因が解決されていないため、治療後2週間以内に症状が再発することがよくあります。 多くの場合、根本的な原因を完全に治すことも取り除くこともできないため、SIBOが慢性化する可能性が高くなるのです。

食事は、SIBOの最悪の症状を大きく緩和することができます。しかし、食事だけで必ずしもSIBOを引き起こしたり、治したりできるわけではありません。 低FODMAP食はIBSの症状を緩和するのに極めて有効であることが研究で示されていますが、この食事を長期間続けると、腸の健康を維持しSIBOを予防するために必要な大腸内細菌のバランスにダメージを与える可能性があることも研究によって示されています。 当然のことながら、腸内フローラのための食事のアドバイスは、一般的なSIBOダイエットと正反対です。プレバイオティクスのイヌリンが豊富な野菜、繊維質の豆類、発酵プロバイオティクス食品など、彼らの「イエス」リストにあるものはすべて、SIBOの「ノー」リストに入っているのである。

SIBOの女王と呼ばれるアリソン・シーベッカー博士は、SIBOの食事療法で最も重要なことは、単に自分に合うひとつの方法を見つけて、それを継続することだと言っています。SIBO食の長期的な目標は、できるだけ多くの自分に合う植物を食べることです。

■SIBOと自己免疫疾患

SIBOはリーキーガットを引き起こし、自己免疫疾患につながる可能性があります。しかし、橋本甲状腺炎やセリアック病などの一部の自己免疫疾患は、SIBOの大きな危険因子です。鶏と卵の関係です。炎症性腸疾患 (IBD) クローン病や潰瘍性大腸炎などの自己免疫疾患は、胃腸管の慢性的な炎症が特徴です。IBD患者の多くはIBSの症状を持ちますが、IBS患者のうち炎症性腸疾患を持つ人はごく一部です。

MOTOR COMPLEX (MMC) は、未消化の食物や細胞の残骸を小腸から取り除く役割を担う清掃機です。食後の食器洗いのように、空腹時(90分以上の絶食時にのみ)に発生します。運動性 消化管内を食べ物が移動するプロセス。小腸と大腸はそれぞれ別の機能と速度を持っています。

蠕動運動は、食物を消化管内を移動させる筋肉の収縮と弛緩のことです。MMCの速い推進力に対して、ゆっくりとした混合運動です。小腸では、蠕動運動によって食べ物が撹拌されるため、私たちは食事の報酬を得ることができ、大腸菌はその後始末をします。

回盲弁が大腸からのバクテリアの逆流を防ぐバリアとなります。この回盲弁は、正常に機能していれば、一方向にしか通れないようになっています。SIBOが発生するためには、MMCと蠕動運動と回盲弁の保護機能のうち少なくとも1つ、より多くの場合は複数が機能不全に陥る必要があるのです。胃酸の低下、胆汁の欠乏、免疫システムの低下なども重要な危険因子になりますが、MMCの機能低下と構造的な閉塞が2大原因です。

最も基本的な生活習慣の問題は、ストレス(睡眠不足と相まって)と間食です。ストレスは小腸の運動を制限するだけでなく、胃酸の分泌を妨げることが分かっています。ここでは、デジタル時代の無意識のストレス要因に対抗する方法を紹介します。それは、数時間おきにポテトチップスの袋に手を伸ばすことではありません。24時間食べ続けなければならないという神話も、現代社会で私たちのMMCが常に停止させられている原因のひとつです。たとえ紙面上では「ヘルシー」なおやつでも、食間に一握りのアーモンドを食べるだけで、その家計の波をシャットダウンすることができるのです。また、飲み物の一気飲みも、おやつや食事より短時間ではありますが、その機能を停止させます。カロリーのない人工甘味料も、腸の受容体に結合して、食事が近いことを知らせることがあります。幸い、食事の間隔を空けることは、ライフスタイルを変える上でとても簡単なことです。

もうひとつ、腸脳軸を経由してMMCが狂う可能性があります。迷走神経は、副交感神経系の最高責任者であり、私たちの「休息と消化」の能力を決定します。頭部や脊椎に何らかの損傷を受けると、たとえ軽い脳震盪であっても、迷走神経が停止してしまい、内臓神経系に「そろそろ頑張れ」という信号が送られなくなる。特に、抗生物質、アヘン剤、平滑筋弛緩剤などは、皮肉にも、重大な事故や怪我の後に処方される可能性がある薬です。甲状腺機能低下症や橋本病、セリアック病、糖尿病、エーラスダンロス症候群、パーキンソン病、ライム病、起立性頻脈症候群(POTS)などの疾患の多くは、MMCを含む腸管機能障害というハロー効果を形成します。

最近の研究では、軽度の腹部手術でも癒着が起こり、SIBOにつながる可能性があることが示されています。子宮内膜症の腹腔鏡検査、帝王切開、子宮摘出、虫垂切除など、これらの手術はすべて腹部に瘢痕バンドを形成する可能性があります。外見上は手術の跡が残っていても、内部では筋膜が結合して臓器が動きにくくなっているのです。多くの医師は、癒着をラップのようなものだと言います。たとえ腸の外にできたとしても、癒着は腸管に負担をかけ、腸管を痛める原因になります。

MMCの不調の最大の根本原因として、急性食中毒、旅行者下痢、胃腸炎が最も一般的であることを明らかにされつつあります。感染後IBSのシナリオは、サルモネラ菌、寄生虫、ウイルスなど、日和見主義者が小腸に侵入し、免疫システムが作動します。免疫システムは、侵入者の毒素に対してCdtBと呼ばれる化合物を放出します。このCdtBに対する抗CdtB抗体が免疫反応として出来てしまうことがあります。しかし、人によっては、悪者を撃退する過程で、免疫系が自分の体を攻撃してしまうという、勘違いをしてしまうことがあります。

私たちの移動運動複合体は、ビンキュリンというタンパク質でできている神経細胞によって動かされています。ビンキュリンは細菌の毒素の一部と構成が似ているので、それと戦う過程で自分の組織を傷つけ、MMCの機能を低下させ、体内に入った他の細菌が停滞し、過剰増殖する可能性が高くなるのです。私たちはこれを分子模倣と呼んでいます。感染後IBSの厄介なところは、数日で良くなることが多いことです。侵入者との戦いに勝利したのです。しかし、1ヶ月ほど運動機能が低下した状態が続くと、細菌が蓄積され始め、IBSの症状が日常生活に忍び込んできます。このようなタイムラグと発症の遅さから、自分の症状が食中毒が原因かもしれないと思い当たる人は少ないのです。幸い、IBSスマートテストと呼ばれる血液検査で、食中毒が原因の一つであるかどうかを調べることができます。この検査は、抗ヴィンキュリン抗体と抗CdtB抗体の存在を確認することによって行われます。抗CdtB抗体があれば、過去1年以内に食中毒にかかったことがある証拠です。抗ヴィンキュリン抗体がある場合は、感染後IBSの診断が確定します。

大多数(90%)は、食中毒の発作を経験しても、長期にわたるIBSの症状を発症することはありませんが、残りの10%の人は、感染後IBSとなります。最近の研究では、PI-IBSはIBS-Dや下痢優位のSIBOの症例の大半の根本原因であると指摘されています。

これらの抗ヴィンキュリン抗体が上昇している限り、MMCは障害されます。そうすると、慢性的なSIBOや食中毒にかかりやすくなり、自己免疫サイクルが繰り返されることになります。

私たちの免疫細胞の70%は腸に住んでいます。同様に、バクテリアの大部分も腸に住んでいて、主に大腸に住んでいます。両者の調和を保つため、免疫細胞は、粘液の保護層で他の物質と隔てられている腸壁に常駐しています。大腸では、細菌の大部分が集まっているため、この粘液層が厚く、細菌と免疫細胞が交じり合うことはまずありません。一方、小腸では細菌の数が少ないため、粘液層は非常に薄くなります。健康な腸では、このようにすべてが調和して機能しています。侵入してきた細菌は胃酸で死滅します。腸内に残った細菌は、小腸の消化酵素によって中和されます。水溶性食物繊維は大腸に送られ、そこで勤勉なバクテリアが残りの残骸を喜んで食べ、さらに分解していきます。粘液層はそれぞれのチームの味方をし、免疫細胞は必要なときだけ戦いの打開に送り込まれるのです。しかし、SIBOの場合はどうなるのでしょうか?小腸内の細菌が増えすぎると、本来なら自分が食べるはずのものを食べてしまうのです。その結果、この章の前半で説明したような多くの症状が引き起こされるのです。しかし、多糖類(FODMAPの頭文字をとった言葉です)で出来た薄い粘液層を通り抜けて食べてしまうこともあります。いったん細菌がその保護層を突破すると、あなたの免疫細胞と直接接触することになるのです。

免疫細胞は細菌に出会うと、それを異物として登録します。その反応として、免疫細胞はサイトカインや炎症性化合物を放出し、細菌にダメージを与えようとするのです。この局所的な炎症反応(花火大会)は、感染後のIBSのケースで説明したのと同様に、十字砲火で自分の組織を傷つける可能性があるのです。さらに、細菌が出すガスは、タイトジャンクションと呼ばれる腸の壁の門を傷つけます。かつては目の細かいふるいだったのが、今では大きな粒子を通すザルになっているのです。免疫細胞が弾丸を送り出すとき、結局は細菌を粉々に砕いてしまうのです。タイトジャンクションがそれほどきつくなくなれば、これらの細菌の断片が血流に入り込む可能性があります。これがリーキーガット(腸漏れ)と呼ばれるものです。そしてこれが、SIBOの人が自己免疫疾患を発症する主なメカニズムなのです。

おさらいすると 粘液層が損傷すると、免疫系は通常ではありえないような細菌にさらされることになる。門が傷つくと、それらの細菌は血流にすり抜けることができる。局所的な炎症反応に過ぎなかったものが、全身的な炎症反応となり、離れた部位に痛みや異変を引き起こすのです。

リーキーガットはSIBOに関連した現象だけではありません。腸壁の損傷は、鎮痛剤のNSAIDSや農薬、抗生物質の長期使用、慢性ストレスへの暴露などのライフスタイルからも発症します。また、グルテンなどの特定の食品もリーキーガットに拍車をかける可能性があります。同時に、リーキーガットとSIBOの最大の症状のひとつは、食物の過敏性(食物の粒子が傷ついた腸壁を通過することによる)でもあるのです。この関係や、大きなアレルゲンを取り除くことがSIBOの治癒にとても重要になります。

■SIFO

腸カンジダ症は、私たちの免疫システムやマイクロバイオームのバランスが崩れたときに、抗生物質を何度も服用するなど、SIBOと同じ危険因子によって引き起こされることが多いのです。その結果、これらの微生物が過剰に増殖するか、カンジダ不耐性(カンジダ過敏症)になるか、あるいはその両方が起こる可能性があります。

腸カンジダ症を引き起こす可能性のあるシナリオは、主に3つあります。1つ目は、市販の薬で対処できるような感染症(膣のイースト菌感染症や足の爪の真菌感染症など)によるものです。2つ目は、過剰なエストロゲンは再発するイースト感染症の潜在的な誘因の1つで、特にそれらが変動するホルモンのレベルのために、生理期間の中間か前に悪化しがちである場合です。この2つ目のシナリオは、SIBOで最もよく見られるもので、腸内での真菌類の過剰増殖です。SIFOとは、細菌が過剰に増えているSIBOに対して、小腸に真菌類が過剰に増えている状態(SIFO)を意味します。

3つ目の酵母のシナリオは、過剰増殖と同時に起こる可能性があるもので、免疫システムが真菌の仲間を敵視し、カンジダ不耐性(カンジダ過敏症)になることです。

カンジダ不耐性(カンジダ過敏症)の人は、グルテンタンパク質に対する過敏症や本格的なセリアック病を持っている可能性もあります。また、カンジダ不耐性(カンジダ過敏症)と肥満細胞活性化症候群、湿疹などの皮膚疾患、炎症性腸疾患(IBD)には高い相関関係があります。

カンジダを判定するための検査方法は、SIBO呼気試験よりも信頼性が低く、利用しにくいため、最善の策は消去法で判断することです。SIBO検査が陰性で、健康歴のすべての兆候が酵母を示唆している場合、抗真菌剤の投与や食事の改善が次のステップに進みます。

■SIBOと女性

IBSとSIBOの患者の大半は女性であり、その数は増加傾向にあります。人類の世話役である女性は、この世界で多くのストレスを抱えています。ストレスは腸に蓄積され、胃酸を減らし、睡眠サイクルを乱し、その結果、さらにホルモンバランスを崩すことになります。ストレスがあると、起きている間のMMCの働きが悪くなります。私たちが夜通し眠っていなければ、そのハウスキーパーの波が最も徹底した掃除をすることができないのです。

夜勤の時間帯は肝臓の働きが活発になるため、睡眠不足は毒素や過剰なホルモンが体内を浮遊することにつながります。

エストロボロームと呼ばれるものがあります。この腸内細菌叢は、エストロゲンを代謝し、排出することに存在意義があるのです。エストロゲンの量を適切に調節することは非常に難しいことです。

エストロゲンが過剰になると、肝臓の機能低下、食用動物の成長ホルモン、エストロゲンを模倣する外来化学物質、マイクロバイオームの異常、便秘などの理由で腸内に様々な問題が生じる可能性があります。甲状腺ホルモンの変換能力に影響を与える可能性があります。イースト菌の過剰繁殖を促進することもあります。

SIBOにとって最も重要なのは、エストロゲンの優位性によって胆嚢の機能が低下するリスクが高くなることです。胆嚢の機能が低下し、胆汁酸が作られなくなると、小腸にいる不要な細菌を中和するための重要な防御線がなくなってしまうのです。

ホルモン性避妊薬によるバースコントロールはリーキーガット、酵母の過剰増殖(カンジダ)、微生物の多様性の低下、腸の運動性の変化を引き起こし、それがSIBOにつながる可能性があります。15歳から44歳までの女性の16%がホルモン性避妊薬を服用していると推定されており、経口避妊薬が腸に与える影響を理解することがこれまで以上に重要となっています。喫煙に加え、経口避妊薬の使用は、おそらくクローン病の最も一貫した環境的危険因子であり、特に長期的に使用した場合、その危険性が高まることが研究により明らかにされています。

甲状腺機能低下症 甲状腺ホルモン(T4)を活性型(T3)に変換するには、健康な腸と機能性の高い肝臓が必要です。しかし、腸が最適に機能するためには、T3も必要です。橋本病とSIBOが悪循環に陥るのは、このためです。甲状腺ホルモンが十分でないと、胃の壁細胞が十分な塩酸や内在性因子を作ることができず、ビタミンB12を吸収する唯一の方法である塩酸が作れなくなります。B12が吸収されないと、MMCは機能しません。その結果、甲状腺機能低下症の2大症状である、便秘とブレインンフォッグになります。便秘があると、余分なエストロゲンが排出されません。便秘とエストロゲン優位の状態は、SIBOやさらなる甲状腺機能障害につながる可能性があります。さらに、甲状腺ホルモンが十分でないと、膵臓で十分な消化酵素が作られず、胆嚢が収縮して小腸に胆汁を分泌することができなくなります。胆汁がなければ、脂溶性ビタミンを吸収することができません。そうなると栄養不足になり、食中毒のリスクがさらに高まり、SIBOがさら悪化する可能性が高くなります。

現代環境は環境エストロゲンと呼ばれる内分泌かく乱化学物質を含む多くの環境毒素の宝庫です。これらの物質は体内で性ホルモンに類似しており、生殖に関する多くの問題やホルモンバランスの乱れなどを引き起こし、すでに存在する内分泌系の問題(橋本病、PCOS、子宮内膜症など)を悪化させます。環境エストロゲンを含む家庭用洗剤などを避けて、無害な美容グッズ、無香料のキャンドルを自然なものに変えてみましょう。