天ぷら

ポイント①小麦粉不使用、②油で揚げずフライパンで両面焼きにします。

2人分レシピ

☆衣(卵2個、米粉または片栗粉 大さじ2)

☆具材

えび 8尾

かき揚げ(さつまいも1/2本、玉ねぎ1個、三つ葉1/2束、人参1/2本)

1.卵2個を溶き卵にします。

2.さつまいもと人参は千切り、玉ねぎは薄切り、三つ葉は4cm幅に切ります。

3.えびは殻を剥き、背わたを取り、酒を大さじ2杯かけて下処理します。

4.1に具材を入れてから、玉にならないように、米粉または片栗粉 大さじ2を加えて、軽く混ぜます。

5.フライパンまたはホットプレートに、ラードを適量(少量)加えます。

6.えびは1尾ずつ、かき揚げはお玉で適量すくって、フライパンに載せます。

7.蓋をして、中火で2〜3分程度、裏表の両面を焼いて、出来上がりです。

■一口メモ

1.小麦粉と植物油を使わず、油で揚げず、両面を焼くやり方です。

2.このレシピでは一食当たりのタンパク質量が少し不足しますので、補給が必要です。

3.えびはコストコの冷凍生えびの大型の下処理済みのものをよく使っています。

4.えびの代わりに、豚や鶏の天ぷらも作れます。

5.かき揚げの具材は、上記以外に、しめじ、椎茸、春菊、水菜、ごぼう、れんこんなども良いです。

6.ラードはスーパーの安価なものや無添加ラードを使っています。