頑固な便秘に「にんじんジュース」

便秘は万病の元と言われ、癌の方は便秘の人が多いことが知られています。

ゲルソン療法で有名な「にんじんジュース」は、頑固な便秘よく効きます。

便秘になると言うことは、腸内細菌が作る短鎖脂肪酸が不十分であり、腸管細胞が動力不足となって、蠕動運動が不十分な状態になっています。

気分や活動や睡眠を司る神経伝達物質も、ほとんどは腸内細菌が作っています。

これが腸脳相関を介して、脳に指令を送っていますので、便秘があると言うことは腸内細菌の活動が不十分であると言うことなので、気分や活動や睡眠が悪くなります。

便秘が解消すれば、気分もスッキリです。

食物繊維の切り札とも言える「にんじんジュース」を飲めば、便秘や精神症状の改善が期待できます。

作り方は、ネット上や書籍にも沢山出ています。

市販のにんじんジュースや野菜ジュースでは味も効果も不十分なので、自作することを勧めます。

1.にんじん3本、リンゴ1/2〜1個、レモン半分

2. ミキサーに入れて混ぜ合わせる

3.水分が足りないとミキサーは回らないので、その際はリンゴジュースなどを適宜追加する

4.食物繊維の取りすぎが気になる人は、ガーゼなどで濾す

5.最後にレモンを絞りを絞り汁を加えます

食物繊維を取りすぎて下痢になる人は、食物繊維の量を減らす必要があります。

排便回数の理想値は、1日1回から2回です。

毎日作られる人は、ジューサーが便利です。