IFSの慈愛とセルフ

内的家族システム療法(IFS)の慈愛(compassion)の項目のまとめです。

慈愛
IFSをクライアントに治療法として提供してみると、クライアントは、自分が嫌っているパーツや恐れているパーツ、特に怒っているパーツや怖がっているパーツから自分自身(セルフ)が分離しているので、その様子を見て、驚くことでしょう。

多くのクライエントは突然、「このパーツはとてもかわいそうだ!助けたい」と言い出します。苦しんでいるパーツ(または人)を助けたいというその本質的な欲求は、慈愛を意味します。それは、私たちが分離することはできないという直感的な理解、つまり「人間同士の本質的なつながり」から生まれるものです。あなたは私であり、私はあなたです。必然的に、あなたの苦しみは私に影響を与え、あなたの喜びは私の喜びでもあるのです。ほとんどの人にとって、これは意識的に考えていることではなく、ただ自分の人生に何か「意味あること」をしたいと引き寄せられるように感じているのです。IFSの観点では、慈愛(思いやり)は、鍛える必要のある筋肉ではなく、トラウマによる重荷によって見えなくなってしまった、解放する必要のあるセルフの生得的な資質なのです。

共感(empathy、感情移入、一緒に感じる経験)が他人と一緒に感じることであるのに対し、慈愛は他人のために感じることであり、それが他者への関心と助けたいという気持ちを起こさせるのです。慈愛と共感を探求する中で、神経科学者のタニア・シンガー(2017年11月、私信)は驚くべき発見をしました。この2つの感情が脳内の同じ神経経路を使うことを期待したところ、代わりに、同情は報酬回路を使うのに対し、共感は痛み回路を使うことがわかったのです。そのため、共感は痛みで圧倒することができますが、共感の強さに比例して慈愛も強くなります。その結果、IFSでは、強く感じることを止めるようにパーツに命令することはしませんが、強い感情で私たちを圧倒しないように、十分に分離するように求めます。(セルフがパーツに共感することによって、パーツを助けたい慈愛が強くなる方向で治療します)私たちが自分の追放者に会うことができないとき、他の人の苦しみを容認することは困難です。しかし、私たちの追放者が圧倒されるのではなく、分離してコミュニケーションするとき、セルフは存在し、防衛者は作動せず(邪魔をせず)、私たちは自分自身のパーツと苦しんでいる他の人々を慈しむ(愛情を持って助ける)ことができます。

セルフの主導する行動

私たちの多くは、極端な感情状態から抜け出せず、極端な信念(ISFではこれをトラウマによる「重荷」と呼んでいます)を抱えているため、自己中心的な存在となっており、他人や自然、地球から分離していると感じています。重荷は私たちに、過去を変えたい、安全でいたい、喜びを得たいと反芻させる原因となります。あるいは、ただ頭の中でとりとめのないことを考え続けることになります。T. S. エリオットが書いたように、"私たちは、気晴らしに気晴らしを重ね、空想に満ち、意味は空っぽである"。多くのスピリチュアルな伝統は、この内なるおしゃべりを、フロイトがエゴと呼ぶものの産物とみなしています。

しかし、IFSの視点は違います。気が散っているパーツをリラックスさせ、エゴの荷を降ろしてあげると、このすべての活動や内なる騒音が落ち、セルフの勇気と明晰さにアクセスすることができ、視点がシフトしていくのです。私たちはみな別々だという妄想から解放され、間違いをはっきりと見抜き、私たちの周囲の状況を心配し、行動を起こす方向に向かいます。すべてのものが相互に関連していることを認識し、私たちは自分中心から、社会と種、生物と地球を中心とした存在へと移行します。私たちの慈愛とセルフのつながりへの意識が、個人の能力と資源に応じて、社会的または環境的な行動へと向かわせるのです。パーカー・パーマー(2004)が書いているように、魂(セルフ)とは「真実と正義、愛と許しを渇望する、人間の自己の生命を与える核心…魂を見出すとき、私たちは傷ついた世界のヒーラーになることができる。他のパーツの極端な行動に同調してしまうパーツに対して、「セルフ」は極端な行動の下にある追放されたパーツの痛みを見抜き、極端な行動に反対しながらもその原因を理解しようとする。セルフが主導する行動は、「パーツ」が主導する行動よりも長期的に効果的です。なぜなら、「セルフ」の思いやりに満ちたメッセージは、相手の防衛者をすり抜け、相手の「セルフ」に触れることができるからです。これとは対照的に、正義感や世話焼き、あるいは権力を求めるパーツは互いに極論を唱え、短期的には危険を拡大し、長期的には燃え尽き症候群や冷笑主義という絶望的な感覚を生じさせます。必要なときには、「セルフ」の勇気、明晰さ、自信によって、私たちは力強く大胆に行動しながらも、結果に直面したときには冷静さと創造的な柔軟さを保つことができるのです。実際、「セルフ」の視点は、結果を予期するために必要なシステム的な知恵を与えてくれます。

私(RS)は以前、セルフには何の意図もないと信じていましたが、時が経つにつれて、それは間違いであると気づきました。しかし、セルフには、出会ったあらゆるシステムに癒しや調和、バランス、そしてつながりをもたらす意図と能力があります。IFSの大きな目標は、私たち全員がセルフにもっとアクセスできるようにすること、そして私たちの惑星にもっとセルフのエネルギーをもたらすことなのです。

結論 セルフは、このIFSモデルの中心的存在であるため、本書では独自の章を設けています。IFSは、セルフは存在し、損傷することはなく、しばしば素早くアクセスすることができ、癒す方法を知っていて、オープンハートで内面や外面の間違いを正すために動き、パーツや人々にとって同様に良い愛着の存在となると主張しています。このような視点に立てば、セラピーのプロセスは困難かもしれないが、計画は明確です。本書のすべてのガイダンスと臨床例は、あなたとあなたのクライアントがセルフにアクセスするのを助けることを目的としています。