なぜ胃酸が必要か?

Why Stomach Acid Is Good for You: Natural Relief from Heartburn, Indigestion, Reflux and GERDを読みました。一部を抜粋します。

食道は下部食道括約筋と呼ばれる円形の筋肉によって酸の逆流から守られています。この下部食道括約筋は、正常に機能しているときは開いて食べ物や水分が落ちるようにし、閉じて胃酸が食道に逆流するのを防いでいます。下部食道括約筋は、さまざまな要因で機能不全に陥り、閉じるべき時に閉じられなくなります。

ニコチン、カフェイン、アルコールが原因である場合もあります。食物アレルギーや過敏症は、下部食道括約筋の機能不全の原因として、一般に認識されているよりもはるかに一般的です。しかし、私の経験では、胃酸が少ないことが最も一般的な原因です。

酸性度が上がると・・・厳密にはpH値が下がると・・・正常に機能している下部食道括約筋(あるいはそれに近い組織)が酸性度の上昇を『感知』して、自らシャットアウトするということは、証明されてはいませんが、十分にあり得ることです。簡単に言うと、「酸感受性のフィードバックループ」が起こり、括約筋が閉じてしまいます。

胃の機能を正常に保つためには、食物アレルギー、特に牛乳や乳製品に対するアレルギーがあります。食物アレルギーや過敏症は、正常な機能を著しく阻害する場合があることが証明されています。乳児の場合、牛乳が胃食道逆流を引き起こすことがあり、牛乳を除去すれば問題はなくなります。成人の場合も、食物アレルゲン(特に牛乳や乳製品、その他多くのもの)を除去すると、逆流が軽減されたり、消失したりすることが多く観察されます。精製された砂糖も、胃を直接刺激するので、排除したほうが良いです。タバコを吸っていたら止めることをお勧めします。蒸留酒や高アルコール度数のアルコールは絶対にダメです。水道水のフッ素と塩素は、胃が酸を作るのに使う酵素の一つ以上を阻害する可能性があります。ですから、ほとんどの市水には、フッ素も塩素もごく少量しか含まれていないにもかかわらず、塩素やフッ素が含まれていない水を飲むのがベストなのです。

何世紀にもわたって、多くのヨーロッパ諸国では、年配の人々が消化機能を改善するために食前に「ビターズ」を飲んできました。食前に飲む苦い飲み物は『アペリティフ』と呼ばれる。1900年代初頭、ある研究者は、ビターは消化を助けるものではないと主張したが、他の研究者は、ビターは、消化器官の分泌がもともと最適でない場合、実際に味見すれば、塩酸とペプシンの胃の分泌を増加させることを発見しました。

通常、1対5の希釈液を20ミリリットル、つまり大さじ1杯半の水に5〜10滴落とし、食前15分ほど前に服用します。ほとんどの薬草学者は、ビター・イン・ウォーターはゆっくり飲むことを勧めています。

食前にアップルサイダービネガーを飲む以外の方法として、毎食ベタイン塩酸ペプシンのカプセルを取る方法があります。栄養の消化吸収をよくするだけでなく、すべての栄養素を消化吸収するために必要不可欠なものです。

理にかなった唯一の治療法は、消化管に不足しているものを補うことであり、それ以上消耗させないことです。HClが不足していればHClで補い、ペプシンやその他の消化酵素も同様に補う。この方法は胸焼けやGERDの解消に役立つだけでなく、栄養不足を解消し、腸のバリアはもちろんのこと、胃の細菌バリアの修復に大いに役立ちます。

タホマクリニックで実際に胃酸分泌を検査したところ、1976年以来検査した数千人のうち90%以上に低クロルヒドリア(酸分泌が少なすぎる)であったことがわかりました。このような場合、「自然な戦略」がほとんど成功する。GERDと診断された重症例でも、実際の検査では90%以上の症例で低クロルヒドリンが見られる。

いわゆる「酸性の消化不良」を酸で治療するという大前提が、明らかに馬鹿げているように思えるのだ。これらの自然な治療法がすべて非特許であるという事実も見逃してはならない。本書で何度も指摘しているように、この国の医学研究のほとんどを支配している特許薬品会社は、彼らだけが販売できる特許を取得した「独自製品」にしか興味がないのである。そのため、特許を取得できない天然物には興味がない。彼らは天然物の開発に興味がないばかりか、安全で効果的で安価な競争相手である天然物を蔑ろにする理由を持っている。

初期の研究者のほとんどは、熱心で注意深い観察者であり、自分の診療所や病院で患者を対象とした小規模な研究を行った。商業的な偏見もなく、彼らの発見は、塩酸/ペプシン/ビタミンB12補充による一貫した効果を示し、重篤な副作用はほとんどなかった。

実際に胸やけやGERDの患者さんの胃酸を測定してみると、pHが本来よりも高い(pHが高い=酸が少ない=比較的アルカリ性)ことがよくあります。

食事と生活習慣の改善で逆流を抑える 胃食道逆流は様々な理由で起こります。酸の分泌が少ない、多い、あるいは正常であるなど、さまざまな理由があります。ほぼすべての症例に共通するのは、胃の内容物が食道に逆流することを可能にするLES弁の問題です。LESの働きが悪くなる原因は、飲食物や喫煙、服用する薬、そして時にはストレスにあることも少なくありません。以下のような要因がLESを弱めたり、食道の粘膜を直接刺激したり、あるいは単に酸性の胃液をLESから食道に逆流させたりすることがあります。- 脂肪、チョコレート、コーヒー、ミント(特にペパーミントとスペアミント)、砂糖、玉ねぎ、アルコール飲料など、一部の食品はLESを弱め、不適切に開きやすくする(TLESR)。- また、酸性の柑橘類やトマトを使った料理、香辛料を使った料理、炭酸飲料、コーヒーなどは、すでに炎症を起こしている食道粘膜をさらに刺激する可能性があります。

ある種の薬剤はLESを弱める可能性があります。例えば、喘息の治療に用いられる気管支拡張剤(テオフィリン、アルブテロール、エフェドリンなど)、NSAIDs、ある種の血圧降下剤(カルシウム拮抗剤、β遮断剤など)、抗不安薬のバリウム、麻薬性鎮痛剤のデメロール、冠動脈疾患(狭心症)の治療に用いられるニトログリセリン(および関連薬品)などがあります。これらの薬はすべて、何らかの形で、気道や血管を取り囲む筋肉や、消化管の大部分を構成する筋肉を弛緩させる働きをします。- 薬によっては、胃腸の粘膜を直接刺激し、胸焼け、食道潰瘍、消化管潰瘍、リーキーガットを引き起こす可能性があります。これらの薬には、アスピリン、NSAIDs(イブプロフェン、ナプロキセンなど)、抗生物質のテトラサイクリン、心臓の抗不整脈薬のキニジン、塩化カリウム錠、鉄塩などが含まれます。

最初の一歩。家庭でできる胸焼け対策 以下に挙げる食事や生活習慣の改善は、それだけで逆流を抑え、予防する上で非常に効果的であることが多い。例えば、ベッドの頭を15センチほど高くして、胃の内容物を重力でLESから遠ざけることは、逆流性食道炎の治療においてH2ブロッカーの服用とほぼ同等の効果があります。(1999, Richter)

私は、患者さんに塩酸を使用する場合、非常に効果的である一方で、リスクがないわけではないこと、したがって、すべての人に適しているわけではないことを常に明言しています。塩酸は、胃分析などの客観的尺度によって、胃酸分泌が正常よりも少ない人だけが服用すべきです。コルチコステロイド(例:プレドニン)、アスピリン、インドシン、イブプロフェン、その他のNSAIDsなど、何らかの抗炎症薬を使用している人は、決してHClを服用してはなりません。これらの薬剤は、塩酸塩の服用によって悪化する可能性のある消化管内膜の損傷を引き起こし、胃出血や潰瘍のリスクを増加させます。塩酸は通常、ペプシンと一緒に服用する必要があります。HClが十分に生成されない胃は、ペプシンも十分に生成されないと推定されます。

ペプシンと一緒に約650mgを含むベタインHClのカプセルを、毎食の早い時間に1カプセルから始めるのが常にベストです。2〜3日後に問題がなければ、毎食の早い時間に2カプセルに増量し、さらに2〜3日後に3カプセルに増量することをお勧めします。

塩酸の補給が不可能な場合は、レモン汁(クエン酸)や酢(酢酸)の量を徐々に増やしていくと、症状の一部または全部が緩和されることが多いです。このことは、胃の不快感をレモン汁や酢で治療する文化があることからも裏付けられています。

どのような薬草(または薬剤)療法を行うにしても、食事や生活習慣の改善に加えて行うべきものであり、その代わりに行うものではありません。一方では薬や自然療法を行いながら、他方では逆流を促進するような食品を食べたり、薬を飲んだり、その他のことをするのは意味がありません。

これらの製品を処方する医師は、「難治性」胸焼けの患者に対して、場合によっては非常に多量に処方するが、一般に、患者に自己破壊的な行動を改めさせるような努力はほとんどしていません。

HClの補充は、ペプシンがない場合よりも、ペプシンがある場合の方が、通常うまくいくことが分かっています。

塩酸ペプシンの副作用は、胃酸の量が最も少ない人に起こります。これは、これらの人々が萎縮性胃炎(薄くなった胃粘膜)を持っている可能性が最も高いため、通常の厚い胃粘膜よりも少量のHClに対してはるかに敏感になるからです。

膵酵素 チュームと呼ばれる酸性化した食物の混合物が小腸の上端(十二指腸)に到達すると、低いpHがセクレチンというホルモンの分泌を促します。セクレチンは、膵臓を刺激して重炭酸塩を放出させ、胃の内容物のpHを上昇させます。また、脂肪や炭水化物、消化されずに残ったタンパク質を消化するための酵素群も放出されます。先に述べたように、胃酸の分泌が不足すると、胃液のpHがセクレチン分泌のきっかけとなるには十分低くならないことがあります。その結果、膵酵素の放出が効率的に行われない可能性があります。

消化不良や鼓腸が食後1時間以上経ってから始まる場合は、これは胃液が十二指腸に到達する頃ですが、これは膵臓酵素の分泌が本来あるべき状態でないことを示すことが多いようです。便が浮くのは、膵酵素が少ないために脂肪が適切に消化されないことを示す比較的信頼できる徴候です(脂肪は水に浮きます)。その他の徴候としては、脂ぎった臭い便、乾燥したカサカサの皮膚、腕の裏の小さくて固いこぶ、暗順応の障害(「夜盲症」)などがあります。これらの症状はすべて、食べ物が消化されず、その結果生じる栄養不足と関連していることが多いのです。

さまざまなハーブ療法が、消化管機能に重要な効果をもたらすことがあります。その多くが「ビターハーブ」と呼ばれるもので、消化を促進します。ビターには、口、食道、胃の消化を促進する「プライミング」作用があると考えられています。毒物は苦味を持つことが多いため、毒物から身を守る手段としてこの反応を進化させたのかもしれない。すぐに吐き出されない毒は、胃の中の酸や酵素によって不活性化されるかもしれない。しかし、どのように作用しようとも、現代の研究では、ゲンチアナ根やヨモギ(artemisia)などの苦いハーブが、胃酸や胆汁、膵臓酵素の分泌を促進する有用性が確認されています。

「ビターハーブ」には以下があります。Barberry bark (Berberis vulgaris) - Caraway (Carum carvi) - Dandelion (Taraxacum officinale) - Fennel (Foeniculum vulgare) - Gentian root (Gentiana lutea) - Ginger (Zingiber officinale) - Globe (Cynara scinale) - Gentian (Gentiana lutea) - Fennel (Foeniculum vulgare) - Dandelion (Talaxacum officinale) アーティチョーク(Cynara scolymus) - ゴールデンシールの根(Hydrastis canadensis) - ホップの花(Humulus lupulus) - ミルクシスル(Silybum marianum) - ペパーミント(Mentha piperita) - ヨモギ(Artemisia absinthium

無胃酸症の場合、ビタミンB12がうまく消化・吸収されないことが知られています。

ビタミンCが胃の健康を守り、胃がんを予防することは、あまり知られていません。多くの研究により、ビタミンCの摂取量が少ないと胃がんのリスクが高いこと、ビタミンC(およびビタミンE、ベータカロチンなど)を含む食品を多く摂取すると胃がんの発生率が低下することが確認されています。

マスティック(Mastic)は、地中海や中東地域で数千年もの間、医薬品の定番とされてきた希少価値の高い製品ですが、西洋医学ではほぼ知られていません。古来より、マスティックは口臭から消化性潰瘍まで、さまざまな消化器系の疾患を安全に緩和することができると評価されてきました。最近では、萎縮性胃炎や消化性潰瘍の原因菌であるピロリ菌など、さまざまな細菌を殺菌する効果があることが分かっています。

ステップ1:原因となる食物や薬剤を特定し、取り除きます。ステップ2:ステップ1が役に立たないならビターズで胃を刺激します。ビターズは安全で自然な胃の刺激剤で、多くの場合、胃の機能を正常に戻すことができます。塩酸やペプシンを使った補充療法に移る前に、ビターズを試すのが望ましいです。ステップ3:酢またはレモン汁 消化不良が続くようなら、大さじ1〜2杯のリンゴ酢またはレモン汁を、できるだけ少量の水で、食事の初期に飲み込んでみます。これで消化不良や胸焼けが軽くなったり、なくなったりしたら、胃酸不足が原因であると判断してよいでしょう。ステップ4:消化酵素 消化酵素や植物酵素(パンクレアチン、ブロメライン、パパインなど)を食事と一緒に摂取すると、消化不良が緩和されることがあります。消化酵素の摂取は確かに安全で、消化を良くして症状を和らげるために、いつまでも使い続けることを勧める医師もいます。胸焼けや消化不良の症状は、通常、消化酵素の欠乏によるものではなく、胃酸の分泌量の低下によるものであることを理解することが非常に重要です。症状を緩和するものとしては、制酸剤や胃酸ブロック剤よりも消化酵素の方が断然望ましいのです。しかし、消化酵素は、HCl-ペプシンのように、タンパク質やミネラルの消化・吸収に影響を与えるものではありません。なぜ、このような重要なポイントがあるのでしょうか。通常の消化過程をごく簡単に振り返ってみましょう。私たちは食べ物を噛んで、唾液に含まれる酵素と混ぜ合わせます。私たちは食べ物を飲み込み、胃の中に落とし、そこで酸、ペプシン、その他の胃の分泌物と十分に混ぜ合わせる。この消化の「酸の段階」は、通常1時間程度続きます。次に食べ物は胃から小腸の上部に運ばれ、その酸がホルモンの分泌を促し、膵臓の消化酵素、重炭酸塩、胆汁の分泌を促進させる。これらは食べ物と混ざり合い、pHを酸性からアルカリ性に変化させます。これが消化の「アルカリ相」を開始し、継続させるのです。消化の酸性相とアルカリ性相の両方が、栄養素を最適に消化・吸収するために必要なのです。アルカリ性酵素を使って酸欠による症状を改善しても、気分はよくなるかもしれませんが、実際には問題を解決したわけでも、消化機能を正常に回復させたわけでもありません。

ステップ5:胃酸レベルの検査 リンゴ酢/レモンジュースや消化酵素で消化不良や胸焼けが改善された場合は、低クロルヒドリアの検査ができる医師に相談することを検討する時期が来ています。