多重人格という視点

Treatment of Dissociative Identity Disorder: Techniques and Strategies for Stabilizationの内容の一部を抜粋します。

解離性同一性障害では、危険な交代人格が大きな問題になっています。自殺願望や殺人願望、さまざまな不健康な行動や自己破壊的な行動の源となることがあります。通常、これらのパーツは、迫害者人格とも呼ばれ、幼少期に保護者として作られたものです。当初、彼らは怒りを抱き、時には実行支配して人の顔色をうかがい、攻撃的になることもあります。

危険な交代人格は、保護者としての人格から徐々に、ホストや内部の他のパーツに対して敵対的で、怒りっぽく、脅迫的な性格に変化していきます。幼少期の加害者を直接モデルにしている場合、迫害者人格は「加害者の取り入れ」と呼ばれることがあります。「加害者の取り入れ」とは、危険な交代人格自身が文字通り母親か父親だと思っていて、娘の身体の中に住んでいることにさえ気づいていないことがあります。危険な交代人格は、年号にこだわらず、子どものころの何年か前のことだと思っていることがよくあります。

危険な交代人格は、ホストパーソナリティやセラピストの敵ではないことを覚えておくことが重要です。彼らは、その人の生存戦略の一部です。彼らは、認知され、受け入れられ、なだめられ、内部チームの一員にされる必要のある自己のトラウマの結果として生まれたパーツなのです。

同時に、危険な交代人格に対しても一定のルール、規則、限界、封じ込めが必要であることも事実です。彼らの行動は完全に受け入れがたいものである場合があります。極端な場合には、危険な交代人格の行動のためにセラピーを終了しなければならないかもしれません。

もしセラピストが、クライアントのトラウマ歴や解離のために「どうしようもない」と考えているなら、それは危険な交代人格がさらに行動を起こすためのきっかけを提供することになります。実際、セラピストが「どうしようもない」と諦めずに、少し手助けをすれば、セラピストはパーツを助けることができるのです。一貫したルールと限界設定は、健全な家庭で物事がどのように機能するかを学び、家庭や出身地の有害なルールから抜け出す方法を学ぶための一部です。一貫したルールと限界設定を学ぶことは、救済された感情的な体験(健全な家庭で物事がどのように機能するかを学ぶこと)として見なすことができます。危険な交代人格や、しばしばホストは、ルール、制限、境界線、結果を嫌い、それらを罰と見なします。本人がそう感じていることは理解できても、クライアントのそのような誤解に、セラピスト側は同意しないことが重要です。

解離性同一性障害のセラピーとしては、テクニックを知っていることではなく、むしろ解離性同一性障害についてどう考えるか、内部システムの論理を理解することなのです。内的世界はエキゾチックで混沌としているように見えるかもしれませんが、実は非常に構造化されていて、次のような単純明確なルールと信念に基づいています。私が悪い、彼女が悪い、彼女は私ではない、虐待は私に起こったのではない、秘密を話せば彼女は罰せられる、叔父が彼女を虐待したのは彼女のせいだ、などです。

No Bad Partsの内容の一部を抜粋します。

私たち全員の中に、変な話ですが、神の一部があるかのようです。IFSの治療を行うことで、症状を感じなくなり、気分が良くなるだけでなく、点と点がつながっていくのです。まるで、私たちのすべてのパーツの中に、神の一部があるかことがわかるのです。

解離性同一性障害と診断された人たちとIFSを行ったとき、私はしばしば、複数のセッションにわたって、彼らのパーツのひとつに直接話しかけていることに気がつきました。そうすると、そのパーツが自分のパーツについて話し始め、やがて、そのパーツにもセルフがあることを知りました。最初は驚きました。パーツがパーツを持つなんて……。でも、落ち着いて考えてみると、あらゆるレベルにおいて、並列あるいは同型のシステムを持っているというのは、ある種の美学というか、精神的な理にかなっています。ロシアのマトリョーシカのように、大きなシステムの中に同じようなシステムが埋め込まれているのです。もうひとつの例として、フラクタルがあります。

最初は戸惑いましたが、この入れ子状の並列システムの現象は、どこまでがそうなのかはわかりませんが、私にとっては美しいものです。先ほども言いましたが、私はパーツを神聖な存在と考えるようになりました。パーツはセルフを内包しており、セルフの愛と慈しみを受けるにふさわしい存在なのです。キリスト教に話を戻すと、これは、人は神のイメージで創造され、神の愛を受けるに値するという考えと平行しているようです。もし、人が重荷を降ろして、自分の本質に変容し、より大きな何かと再びつながったことを感じられるなら、なぜパーツにもキリスト教と同じことができないのでしょうか?

ミシシッピ州ジャクソンにある改革派神学大学院で数年間IFSのトレーニングを行いましたが、学生はみな福音派のキリスト教徒でした。私は彼らに「人は基本的に善である」と言うことを知っていたので、「人は基本的に悪である」と議論することを期待していましたし、実際、そのような議論もありました。私は、「聖書には、人は神のかたちに創造されたと書いてあるのではありませんか」と尋ねました。彼らはこう答えました。「ええ、そうです。でも、それはこの小さな種に過ぎず、この原罪によって覆い隠されているのです」。そこで私は、"原罪を重荷と訳せば、同じ言葉を話していることになる "と言ったんです。彼らの教授であるビル・リチャードソンは、それをうまく要約してくれました。「あなたがここでやろうとしていることは、なんとなくわかるよ。イエスが外の世界でやったことを、自分の中でやれということなんだ。つまり、イエスは外の世界の流浪の民に同情と好奇心と配慮を持って行き、ハンセン病患者、貧しい人々、追放された人々を癒したのです。

話を点に戻すと、もし私たち一人ひとりが、そして私たちの各パーツが、自分自身と再びつながることを切望している「セルフ」の一部を含んでいるとしたらどうでしょう?私たちが他の人々や地球、そしてセルフとのつながりを感じられるように、セルフの一部を解放し、信頼できるようにすることで、私たちはこの神聖な再接続という大きなプロジェクトに貢献しているとしたらどうでしょう?これこそが、IFSがスピリチュアルな探求者たちに提供するものだと思うのです。私たちの悟りは、自分勝手なパーツを見捨てずに、パーツたち全員を参加させることで、より明るく、より持続的なものになるのです。私たちのパーツは、私たちが「セルフ」につながりたいと願うのと同じように、「セルフ」とのつながりを求めています。