セルフ〜内的家族システム療法

内的家族システム療法(IFS)のセルフ(Self)の項目のまとめです。

セルフという概念は何世紀にもわたって世界中のスピリチュアルな伝統の中で知られており、意識の座に対して様々な名称を持っています。

クエーカー教徒は「内なる光」、仏教徒は「リグパ」(仏心または仏性)、ヒンズー教徒は「アートマン」または「セルフ」、13世紀のドイツの神学者、哲学者、神秘主義者のマイスター・エクハートは「神の種」、スーフィーは「愛する者」「内なる神」と呼んでいます。

心のバランスと調和の鍵は、私たちがセルフと呼ぶ意識の座にアクセスすることです。複数のパーツはセルフを中心に回っており、パーツがその遠心力にアクセスできないと、綱引き状態になり、四方八方へ飛び出す恐れがあるのです。一方、「セルフ」にアクセスしたパーツは、ろくろの上の粘土のように中心が定まります。

心理学者のMihalyi Csikszentmihalyi(2008)は、博士課程の学生として、人間の幸福の源泉を探りました。多くの人にインタビューした結果、スポーツ、自動車整備、芸術、読書、家事など、どんな活動でも、その人がフローと呼ばれる特定の心の状態にアクセスするのを助けるならば、充実感をもたらすことができると結論づけたのです。フロー状態とは、自信、深い集中力、活動そのものを超えた報酬への無関心を特徴とし、習得感や幸福感、時間の制約からの脱却、自己意識の喪失、そして最終的には超越を感じることができるのです。チクセントミハイはその研究から、フローは普遍的でポジティブな人間の現象であると推論しています。

仏教徒がマインドフルネスについて語るときにも、IFSプラクティショナーがセルフリーダーシップやセルフリードであることについて語るときにも、同じことを話しています。

フロイトが自我(エゴ)と呼んだものは、IFSでは、管理者のパーツの集合体です。IFSのセルフというものはフロイトのエゴと違って、パーツと相互作用し、また超越的です。またセルフは、パーツの競合する視点を聞き、育て、問題を解決することができます。

セルフと一緒にいることの恩恵を受けるためには、まずセルフとパーツを区別し、セルフに気づくというリスクを負わなければなりません。このことは、多くのパーツにとっては恐ろしいことです。

人の重心とアイデンティティが、パーツとその重荷からセルフへと移行することは、ほとんどのスピリチュアルな伝統世界では「悟り」を意味します。私たちがパーツの目を通して見るとき、世界はセルフの目を通して見るときとはまったく違って見えるのです。

パーツが支配すると、私たちは、例えば、世界がいかに危険か、あるいは私たちがいかに弱いかといった信念に同調し、支配されているように感じます。セルフ主導の状態では、周囲の人に素直に関心を持ち、どう関わるかについて直感的な知恵を持つなど、貴重な資質が表出します。

発達心理学の愛着理論では、人間の基本的な性質は、受けた子育てに左右されると主張しています。(Ainsworth, 1982; Bowlby, 1988)もし私たちが幸運にも、初期の発達におけるある重要な時期に、それなりに良い子育てを受けたのであれば、私たちは機能するのに十分な自我の強さを持って、子ども時代を過ごすことができます。しかし、そうでなければ、私たちは運が悪い。セラピストや大切な人から何らかの矯正的な再育成を受けるまでは、壊れたままであることが運命づけられているのです。この視点によれば、私たちは道徳、共感、尊敬を内面化するか教わる必要があり、最も価値ある資質は外部との関係で育まれない限り存在しないことになります。この環境依存の神話は、私たちの学習理論と教育システムを支配し、クライアントを過小評価し、不必要な依存を引き起こして、セラピストに過度の負担を強いています。もし私たちが生まれつき弱く、トラウマによってひどく傷ついているならば、セラピストが私たちの良き愛着の対象になってくれるよう頼らなければなりません。

IFSでは、この発達心理学のボウルビィの愛着理論を支持しません。IFSでは、すでに発達し損傷を受けていないセルフを解放し、私たちが本来備えているセルフ調整とセルフ育成ができるように助けていきます。これは、IFSにおいて、セラピストとクライアントの関係が重要でないと言っているのではありません。

人生で一度も養育されたことがない人でも、いったんセルフにアクセスすれば、自分のパーツの面倒を見る方法を知っているのです。私たちの身体に身体の怪我を治す機能が備わっているように、私たちには感情を癒す機能が備わっているのです。

私たちは、セルフが私たちのパーツのすぐ下に存在すると信じれば信じるほど、それにアクセスすることができるようになります。

好奇心はIFSセラピーの核心です。セルフは、内なる声、感覚、感情、思考に、そして外的な関係にも、議題を設けずに関心を寄せているのです。あらゆる場面で、純粋で狡猾でない好奇心は心を和らげます。私たちが関心を持つと、自分の内なる悪魔(軽蔑的、人種差別的、女性差別的、自己攻撃的な部分)でさえも、安全性を感じ、脆弱性という隠れた宝物への道を開く機会を得ることができるのです。

私たちは生まれながらにして治癒能力を備えています。細菌やウイルスは、体内の治癒を妨げます。信念や圧倒的な感情の状態(重荷)は、精神の治癒を妨げます。セルフは自信に満ち溢れていて、プロテクターに「もう大丈夫、前に進もう、怪我は治るから安心して」と伝えています。

一方で、プロテクターの典型的なアドバイスでは、重荷を背負った若い部分を見捨てたり孤立させたりすることを勧めてきます。

私たちのクライアントとの経験からも、内なるノイズが減り、セルフが立ち上がることで、創造性を発揮できることが確認されています。私たちの意識を圧迫しているマネージャー部分がようやくリラックスできたとき、私たちは突然、自発的で既成概念にとらわれない思考で問題を解決できるようになり、さらなる創造性とともに大きな喜びと安堵感を得ることができるのです。「次に何をしたらいいのかわからない」というパーツが後退すると、クライアントは自発的に「これをやってみよう」と言うようになるのです。このように、セラピストはクライアントに足りない解釈や洞察、提案、指示などの答を与える必要はありません。なぜなら、クライアントのセルフが現れると、クライアントは、他の人が提供できるどんな提案よりも的を得ていて、創造的な解決策にアクセスできるからです。

プロテクターは、クライアントが何年も前に心の中の地下室や牢獄、洞窟に閉じ込めた亡霊への扉を開けることを、常に強い恐怖心を持っています。クライアントが、内なる世界で何かをするのが怖いと言ったとき、私たちはあるパーツが話していることを知ります。しかし、そのパーツが、感情的な苦痛、恥、怒り、恐怖を含めて、内なる世界でのセルフの恐れを知らない性質を知覚すると、その恐れは治まります。