シラジット

シラジット ( Shilajit )は、古代インドの アーユルヴェーダ 医学において、マハラサス(活力を与える超物質)として名前が上がる天然物質です。

シラジット(Shilajit)は、ヒマラヤ山脈の断崖絶壁などから採取される腐植土と植物性有機物の混合物です。マグネシウムや亜鉛などのミネラルを多く含んでおり、特にフルボ酸が豊富です。

シラジットは、多くの国で伝統的な治療として、何千年もの間、若返り薬およびアダプトゲン(トラウマ、不安、肉体的疲労などのストレスへの抵抗能力を高める働きのある天然のハーブ)として使用されてきました。(2007, Agarwal)

シラジットの主要な有効成分であるフルボ酸は、タウの自己凝集をブロックすることから、アルツハイマー病の治療の有効性が期待されています。(2012, Carrasco-Gallardo)

シラジットは、抗酸化作用、抗炎症作用、順応促進作用、免疫調節作用、抗脂質異常症作用を示すことを示しています。動物と人間の研究から、シラジットが精子形成を促進、ATP の生産を強化して身体能力を高めることから、疲労を軽減する「活力剤」としての使用されています。これらの効果に関与するシラジットの主要成分は、ジベンゾ-α-ピロンとフルボ酸およびそれらの誘導体であるとされています。(2014, Stohl)

低酸素症、急性高山病、高地脳浮腫、肺水腫、不眠症、疲労、無気力、食欲不振、体の痛み、認知症、うつ病などの高地の問題は、低地に住む人や兵士が高地に登ると発生する可能性があります。標高の高い地域。これらの問題は、低気圧、厳しい寒さ、強い日射量、強い風速、およびこれらの地域での昼夜の気温の変動が非常に大きいために発生します。シラジットは淡褐色から黒褐色の薬草ミネラル薬で、夏にヒマラヤの岩からにじみ出る粘着性の浸出液で構成されています。腐植、有機植物材料、フルボ酸を主なキャリア分子として含んでいます。深部組織への栄養素の輸送に積極的に関与し、疲労、無気力、および慢性疲労を克服するのに役立ちます。シラジットは、高い高度のストレスに対処する能力を向上させ、免疫システムを刺激します. したがって、シラジットは「健康の若返り剤」として使われるだけでなく、高地に登る人々にサプリメントとして与えることができ、高地に関連する問題を克服するのに役立ちます。(2010, Neena)

シラジットの主要成分であるフミン物質は、ウイルス感染の予防と治療に使用できる非常に強力で多標的化された天然化合物です。抗 HIV-1 療法では、フミン物質は、これまでのところ侵入阻害剤を含まない第一選択の治療レジメンを補完する可能性があります。腐植物質は石炭またはペロイドから容易に製造でき、抗 HIV-1 活性を失うことなく室温で長期保存できるため、リソースが限られた環境下で抗 HIV-1 療法に使用できます。(2021, Zhemov)

シラジットの骨粗鬆症に対する有効性が報告されています。(2022, Alshubaily)

シラジットの関節炎の痛みに対する有効性が、動物モデルで報告されています。(2013, Lawley)(2018, Azizi)