はじめに

精神科医になって、早くも30年たちました。最近は栄養の話をすることが多く、説明不足が多いと感じています。このブログが、その補足になればと思います。

栄養の観点から言えば、私は医師ではなく、一般の人と同じ立場です。

私自身の勉強不足や勘違いも多々あると思います。

このブログを通して、間違いに気づいたり、学びを深めることが出来ればと考えています。

現在の結論は以下です。

①プロテインまたは食事で必要タンパク質確保

②個人で糖質制限のレベルを決める

③鉄欠乏のある人は鉄摂取

③ビタミンB、C、Eをサプリで摂取

基本量   B50、朝食後1錠、夕食後1錠

       C1000朝食後1錠、昼食後1錠、夕食後1錠

      E400 朝食後1錠

栄養の治療は、健康自主管理と言って、自分自身で学び、考え、判断することが大事です。

健康は、お金を払って自分で買うしかないのが現実です。

タンパク質を最も安く効率的に摂る方法が、ホエイプロテインです。

コメントは拝読しますが、多忙のため返信は出来ません。

コメントを残す