子供の円形脱毛症

まとめ:子供の円形脱毛症は心理的ストレスとの関連が指摘されています。

8〜18歳の円形脱毛症の74人の子供について心理テストで評価したところ、円形脱毛症患者は、特に小児期において、不安やうつなどの精神状態および生活の質の低下に関連しています。(2014, Bilgiç)

平均年齢 10.5 ± 0.3 歳の円形脱毛症患者 33 人が、軽症で小児科医を訪れた 30 人について比較したところ、円形脱毛症の子供は精神的な問題が多く、特に、不安や抑うつ、引きこもり、攻撃的、非行が多かったことが報告されています。(1997, Liakopoulou)

1983 年から 1990 年の間に新たに円形脱毛症と診断された191人について、191人の患者のうち 55人が、付随する自己免疫疾患または関連する炎症性疾患の影響を受けていました。私たちの研究では、円形脱毛症が時間の経過とともに悪化すること、特に子供の場合、予後は悪化することが報告されています。(2007, Tosti)

円形脱毛症の小児または青年 31人を対照群と比較した結果、円形脱毛症患者はよりストレスの多いライフイベントを経験し、カテコールアミンの 24 時間尿中排泄がより高かった。円形脱毛症は、若年患者の複雑な皮膚障害であり、意識的な苦痛の経験がないことが多く、家族機能の欠陥または生物学的脆弱性の影響下にある個人のストレスの多い生活上の出来事によって引き起こされる可能性が指摘されています。(2011, Díaz-Atienza)

幼少期の精神的な大きなストレスと関連した子供の円形脱毛症の4症例が報告されています。(1981, 園田)

特に女性と子供の脱毛の発症は、心理的苦痛が原因になることが多いことが総論で指摘されています。(2015, Islam)