新型コロナと小脳性運動失調

新型コロナ後遺症、ワクチン後遺症として小脳性運動失調を起こすことが報告されています。

小脳性運動失調とは、小脳失調とは複数の筋肉をバランスよく協調させて動かすこと(協調運動)ができなくなることで、具体的には箸を使う、字を書くなどの細かい動きがしにくい、ふらついて歩きにくい、呂律が回らず言葉が滑らかに出ない、などの症状が出ます。

ロンベルグ試験(英: Romberg's test)は、脊髄後索の障害の有無を評価するための神経学的試験で、位置覚(さらに振動覚も含めた固有覚)の基本的な検査です。ロンベルグ徴候が陽性であるとは、次の2点をどちらも満たすことを言います。①被験者は開眼していれば立てる、②被験者が閉眼すると、体が揺れ倒れそうになる。

この際に必要な感覚入力は、①関節の位置覚(固有覚)、これは脊髄後索を伝わります、②視覚の2つで、脊髄性運動失調でのみ陽性になり、小脳性運動失調では陰性になります。

新型コロナウイルス感染後に、ミオクローヌスと小脳性運動失調を発症した症例が総括されています。(2021, Chan)

小脳性運動失調症は33例あり、通常 COVID-19 の症状から 1 か月以内に急性発症しましたが、初期症状である可能性があります。同時の神経学的症状には、認知の変化 (45.5%)、ミオクローヌス (36.4%)、またはミラー フィッシャー症候群のバリアント (21.2%) が含まれていました。ほとんどの症例は、自然に、または免疫療法により、2 か月以内に改善しました。この中で3例は小脳梗塞があり、8例ではMRIの異常がありました。抗ニューロン抗体は13例で検査しましたが、陰性でした。

新型コロナウイルス感染後に、ミオクローヌスと小脳性運動失調を発症した症例のビデオが報告されています。(2020, Dijkstra)

https://movementdisorders.onlinelibrary.wiley.com/page/journal/23301619/homepage/mdc313049-sup-v001.htm

新型コロナワクチン接種後に小脳性運動失調が出現した症例が報告されています。(2021, Mirmosayyeb)

COVID-19 感染後に発症した1型糖尿病で発現する抗グルタミン酸デカルボキシラーゼ (抗 GAD) 抗体関連小脳炎の報告があります。(2021, Emecli)


COVID-19から最近回復した患者で、抗GFAP抗体が検出された急性小脳性運動失調とミオクローヌスの症例が報告されています。脳脊髄液 (CSF) と磁気共鳴画像法 (MRI) の所見は目立たなかったが、抗 GFAP 抗体が患者の血清で検出され、3 か月のフォローアップで臨床的寛解時に消失しました。(補足ビデオあり)(2021, Asan)

2016年、Fangは、血清または CSF 中の IgG 抗体検出(glial fibrillary acidic protein, GFAP)により、自己免疫性 GFAP アストロサイトパシーを伴うステロイド応答性髄膜脳脊髄炎を新たに定義しました。