天然プロゲステロンクリームとエフメノ®

リー博士の「天然ホルモン実用ガイド」「医者も知らないホルモン・バランス 」「医者も知らない 乳がんとホルモン療法」で推奨されている天然プロゲステロンクリームですが、2021年11月から日本で経口薬の天然型黄体ホルモン製剤エフメノ®が発売されています。

海外でも天然型の化学的に同一な黄体ホルモンが、プロメトリウムという商品名などで販売されています。

天然型黄体ホルモンでは、合成黄体ホルモンと違って、立体構造式が生体内の黄体ホルモンと同じであることから、様々な問題が生じるリスクが少ないことが指摘されています。

また、ホルモン補充療法のエストロゲン製剤の投与によって、子宮がある方の場合は子宮体がんのリスクが増加することから、プロゲステロン製剤がより低リスクです。

エフメノ®は、今後ホルモン補充療法の標準治療になっていくと予想されていますが、「更年期障害及び卵巣欠落症状に対する卵胞ホルモン剤投与時の子宮内膜増殖症の発症抑制」を効能又は効果としています。

エフメノ®は、エストロゲン製剤と同時投与でなければ処方出来ません。

環境エストロゲンの影響に対抗するためには、エストロゲンを回避してプロゲステロンだけを摂り入れていく必要がありますが、エフメノ®はエストロゲン製剤との同時処方しか出来ません。