ストレスに勝つ食事

まとめ:野菜、果物を食べることによって、腸内細菌が作った短鎖脂肪酸により、ストレス耐性が上がります。

2019年にDalileらは、食物繊維をエサにして腸内細菌叢が作る短鎖脂肪酸による心理的作用について総括しています。

2018年にvan de Wouwらは、マウスの実験で短鎖脂肪酸が、ストレスを受けたマウスに対して抗不安作用、抗うつ作用を示し、ストレスによる腸透過性の増加が緩和することを報告しました。

短鎖脂肪酸が、繰り返される心理社会的ストレスによって誘発される変化を軽減することを示唆しています。

2018年にHoylesらは、短鎖脂肪酸がLPSによる腸透過性の亢進効果を弱めることを報告しています。

2017年にBurokasらは、マウスにプレバイオティクスを投与することによって、腸内細菌叢が変化して、ストレス誘発性ステロイドホルモンの放出が減少し、抗不安、抗うつ作用を示すことを報告しました。

2019年にDengらは、うつ病のモデルマウスで、短鎖脂肪酸が減っていることを報告しました。

うつ病患者の便中短鎖脂肪酸が減っていることが報告されています。(2018年、Skonieczna-zydeckaら2016年、Szczesniakら

酪酸が抗うつ効果を示すことを報告しています。(2015年にWeiら、2015年にValvassoriら、2016年にSunら