マカロニグラタン

ポイント①マカロニをブロッコリーまたはカリフラワーで代用、②小麦を米粉または片栗粉で代用、③チーズをニュートリショナルイーストで代用します。

2人分レシピ

☆鶏もも肉 2枚(350g)

☆玉ねぎ 1個

☆カリフラワー 一房(約400g)

☆米粉 大さじ3

☆バター 30g

☆アーモンドミルク 400cc

☆ニュートリショナルイースト 大さじ1

無添加のガラスープ 小さじ1/2

☆塩 小さじ1/2

米粉のパン粉 適量

1.玉ねぎは薄切り、キノコ類などを追加するなら薄切りにします。

2.鶏肉は一口大に切り、塩コショウをします。

3.カリフラワーは、マカロニより少し大きいサイズを目安に、大きさを揃えて切ります。

4.フライパンに鶏肉を入れて、色が変わるまで中火で炒めます。玉ねぎ、キノコ類を追加して、玉ねぎが透き通るまで炒めて、一旦取り出します。

5.カリフラワーを鍋で茹でて、通常よりやや固めに仕上げます。3〜4分。

6.フライパンにバターを溶かして、米粉を加えて、粉気がなくなるまで混ぜながら、弱めの中火でアーモンドミルクを加えて混ぜます。無添加のガラスープを加えます。ここで塩を加えて味を整えます。

7.6に具材を入れてからめます。

8.耐熱皿に入れて、米粉のパン粉をふりかけて、オーブンやトースターで5分程焼きます。

■一口メモ

1.マカロニはグルテンフリーマカロニを使う方法もあります。

2.キノコ、にんじんなど追加することも可能です。

3.カリフラワーの代わりにブロコリーを代用出来ます。

4.鶏肉、野菜が多めのレシピになっています。